私たちの”リモートワーク”の働き方
女性たちが世界中からリモートワークで働くクリエイティブカンパニーLander。
2002年の創業から培ってきたノウハウや実際の業務内容、オンライン通話での編集会議の様子など、Landerならではのリモートワークの働き方をご紹介します。
『第三回~どうやって?仕事発注から納品までの流れ、手順』
これまでLanderが手がけた制作物をご紹介しましたが、第三回目では実際の業務内容の流れを細かくご紹介します。
1. プロジェクトチームの編成
プロジェクト遂行に最適なチームにするため、メンバーの得意苦手のバランスを考える。各自のライフスタイルによる働き方の違いも考慮してポジションや担当範囲を決める。時差対応や現地マーケティングの場合は居住国から選定も。
2. クライアントへのヒヤリングや内部すり合わせ
チームメンバーが決まって各自の合意が取れたら、担当者がクライアントへヒヤリングを行ったり、内部のすり合わせや各種管理ツールを用意して、しっかりと下準備を行う。
3. プロジェクト進行
実務がスタートしたら、チャットで密にコミュニケーションを取りながら進行する。相手の顔が見えないので、思い込みによる誤った自己判断などを防ぐために、Landerが積み重ねてきたリモート進行ノウハウを最大限に活用。
4. 納品
納品で終わり!ではなく、リリース後のフォローアップもマスト。世に出て無事に顧客に届いているか、トラブルは起きていないかなども見届ける。
《リモートワークで遂行したプロジェクトを一部ご紹介しています》
Landerの働き方や仕事など興味ある方は
ぜひお気軽にお問い合わせからご連絡ください。
0コメント